ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月28日

スノーピーク箕面キャンプフィールド 2014年6月21日〜22日

なかなかご報告出来ませんでしたが、先週末ついにキャンプデビューいたしました!

前日の昼ぐらいに、嫁から下の娘が発熱しているとのまさかのメールが…
予報も雨っぽいしデビュー延期か?との考えも現実味を帯びるなか、当日キャンセルも選択肢に入れてとりあえず様子を見ることに。
仕事が終わって家に帰って娘の状態をみてもびみょ〜な元気加減…。とにかく早く寝さして朝の様子次第ということになりました。


が………
翌朝、娘の様子はというと、


めちゃめちゃ元気⁉︎やんタラ~

というわけで慌ただしく準備をして、いざしゅっぱ〜〜〜つ車








となる前に問題の荷物の積み込みをしないと…
結構、先日のご報告時より荷物が増えてるんで一抹の不安が汗

で、こうなりました。

助手席

一応ちゃんと視界は確保してます。トランクもパンパンでもう何も積めません⁉︎



なんとか車載が終わり出発です。
実は今日はメーカー主催のビギナーズキャンプへの参加なので10時〜受付、11時〜テントの張り方講習会!で、現在9時半…
間に合いません、たぶん。


安全運転しつつ、急いで車を走らせなんとか少し遅れての到着です。
なんか新興住宅地っぽいところにいきなり入り口がありました!

スノーピーク箕面キャンプフィールド   2014年6月21日〜22日


ここから坂を下ってキャンプ場に到着です。


すでに講習会はほぼ終わりかけていましたがなんとか参加です。
で、講習後各自設営スタートですが、ここからはテンパってしまっていてあまり写真が撮れていません。
しまった…


荷物降ろし


荷物を車から降ろしているとメーカーの××さん登場!幕を買うときに、どさくさに紛れて設営のお手伝いをお願いしていたのをちゃんと覚えていてくれたためマンツーマンでの設営講習みたい(実は私はほとんど見てるだけ…)になりました。××さん、ありがとうございました。

子供達は嫁とサイトの下に流れている川で水遊び。とても喜んでいる声が聞こえてきました。子供達が楽しんでくれてよかったです。

川遊び


そしてついにテント完成!子供達を呼んで昼食です。
スーパーの惣菜の冷やし中華とぶっかけうどんとビール‼︎です。


初設営!

で、汗だくになった後の至福の一口ビール

昼食です


この後だらだらとビールを飲んだりメーカのクッカーのイベント(パンとかツナご飯とかガレット?とかを作ってくれて試食しました)を見たりしていたらあっという間に夜に!

急いで炭をおこしBBQ及び焼きそばへ…

夕食


で、夜のイベントの焚き火を囲んでトークタイム!も少し遅れて参加し、まったりとした時間を過ごしました。

気がつけばもう9時前に⁉︎
名残惜しいけど子供達も眠そうなので自分のサイトに撤退…と同時についに降り出しました、雨‼︎

今から明日の午前中まで結構な雨になるらしい雨

どうしても焚き火がしたかったため雨の中焚き木投入。幕の中から、雨の中燃える焚火を息子とぼけ〜っと眺めているとあっという間に時間が過ぎて行きました。息子もなにげに焚き火に惹かれていたようです。

雨の焚火



と、そこにメーカーの××さん達が登場!
夜中に雨が降ってテントが倒壊⁉︎しないように(これは大袈裟か…)見回りをしてくれていました。うちのテントもタープのひさし部分のポールを片方下げて雨の通り道を一瞬で作って頂きました。すごく勉強になります。ありがとう!××さん。


そして、歯磨きをしてテントにもぐり込んで、おやすみなさいZzz…あっ、結局シャワー浴びれずです。
夜中はそれなりに雨は降っていましたが予想以上にテントの中は快適でした。朝までは…







仕方ないとは思います。もしかしたら逆の立場かもしれなかった可能性もありますよ。
でもね、隣のサイトの人。朝の5時過ぎに子供が起きて騒ぎ出したら注意せんとパンチ怒

早朝の静かな中、他人の子供のぎゃぁぎゃぁした声で起こされたら、まあそこまでは子供の話だからいいんですが親がその状態を放置してることに対してドナパパのイライラが…。みなさんはどう思われますか?私がいちいち細かすぎるんでしょうか?









二日目 〜 天気 小雨〜

雨はだいぶ小雨になってきており、諸事情で早く目覚めたため6時半ぐらいからパパ一人で傘を差しつつキャンプ場内を散歩。と思って歩いていたら程なく雨脚が強くなってきたためあえなくテントに帰還。本気で雨男ですガーン

嫁と子供達は疲れたのかまだまだ爆睡中Zzz…
一人で雨音を聞きながら“わびさび”を味わってなんかいい感じ(内心雨撤収を心配してビビりながらですがビックリ

早朝 雨

昨夜はこの方向に雨が降るまでは蛍がいっぱい飛んでいてとてもキレイでした。野生の鹿も2回程登場したし、子供達はいろいろビックリ(大人もね)です。


昨日時点で気がついていたんですが…朝ごはんの事まったく忘れてました。
で、昼用に買っていたどん兵衛と湯煎の白飯と昨日の夜の残りものでささっとご飯です。

朝食 パパ 朝食 ママ




チェックアウトが14時なんで昼御飯がなくなっちゃいました⁉︎


この後10時から大盛り上がり⁉︎じゃかじゃかジャンケン大会と記念撮影、閉会式及び撤収講習会。この頃にはほとんど雨がやんできました!

雨上がり


後はこの状態でひっぱって少しでも乾燥できることを祈るのみ汗


で、14時ギリギリまでかかって無事撤収!
その頃には薄日が…

チェックアウトを済ませ帰途につきました。
家に着き、荷物を降ろして少し乾燥させようとベランダはこの状態に…

ベランダ 乾燥中



こうしてドナパパ家の初キャンプはみんなケガもなく無事終了いたしました!
特に子供達が本当に積極的に楽しんでくれて良かったです。
大人も自然に癒されたかなぁ…

次回は7月の連休に2泊の出陣予定ですチョキ












同じカテゴリー(キャンプ日記⁉︎)の記事画像
あけました…(あけてしまった‼︎)
フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日
同じカテゴリー(キャンプ日記⁉︎)の記事
 あけました…(あけてしまった‼︎) (2015-01-05 00:58)
 フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場 2014年7月19日〜21日 (2014-08-03 13:35)
この記事へのコメント
キャンプデビューおめでとう

ムフフ(^O^)しっかり、楽しんでいて何よりです。
羨ましい~~
キャンプ行きた~~い!!
行けないとわかっていると尚更行きたい(T-T)

8月のお盆あたりで探そうかなぁ~
相方も帰ってくるらしいから(笑)
Posted by リンママ at 2014年06月28日 14:12
リンママさん…あなたはもしや⁉︎リンママさん

おはようございます。なんとか初キャンプ無事に楽しめました!
我が家がキャンプを始めるきっかけを作ってくれて本当にありがとう。またいろいろ相談に乗ってください。で、いつかいっしょに行こうな〜‼︎
と、ドナママも申しております…
Posted by ドナパパドナパパ at 2014年06月29日 10:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーピーク箕面キャンプフィールド 2014年6月21日〜22日
    コメント(2)