ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月03日

フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場 2014年7月19日〜21日

またまたご報告が遅れてしまいました。先月の連休に行ってまいりましたドナパパ家の2回目のキャンプ “そして、ひとり立ちへ…”のご報告をいたしますビックリ

向かった先はこちら

フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場

フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場

兵庫県の宍粟市にある人気のキャンプ場です。
今回のキャンプではいろいろ⁉︎なドラマがありました。まずは写真を見ていただいてお気づきかとは思いますが天候が…ガーン





てるてるぼ〜ずの力及ばず出発前の天気予報はびみょ〜な感じ。まあ、雨男雨女で構成されたドナパパ家だけに開き直って行くしかないっ!と気合を入れつつ出発いたしました。

実は今回のキャンプは、ドナパパ家がキャンプを始めるきっかけになったドナパパの学生時代からの親友ファミリー(べてらんきゃんぱ〜一家さん)といっしょに行く予定やったんですが、もろもろの諸事情にて今回友人ファミリーは行けなくなってしまったためドナパパ家単独キャンプと相成りました!今回は友人ファミリーといっしょに行けなかったのはとても残念でしたが、その友人ファミリーとは急遽お盆にいっしょにキャンプに行けることになりましたニコニコ




そんなこんなで2時チェックインに向けてドナナパパ家のある神戸を11時ぐらいに出発いたしました。
途中、昼食をとった高速のSAから進行方向を見るとタラ~

SA


すでにやばやばです。急いで昼食をすまして車に乗り込み出発すると程なく雷雨に雷
本気でマジモードの雨です。車のワイパーを高速で動かしても前が見えず運転が怖かったです汗
まあ、そんな夕立みたいな雨は長続きしないと思いつつ現地の手前までそれなりの雨が降っておりましたが、なんとか到着時には雨は一応止みました。

で、チェックインです。

フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  入口 フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  入口2


チェックインを済ませ、もう少し車を走らせたところにあるキャンプ場の管理練にて再度受付をしていざ我が家のサイトへ!

ここで再び小雨が…降ったり止んだりガーン

ドナママを緊急出動させて子供達は車の中に待機させて急いで設営に取りかかりましたが、
まずい、ひじょ〜にまずい。前回の初キャンプ時はメーカーの××さんにほぼまかせっきりで設営してもらったツケが…

設営がまったく進まずドナパパがかなりテンパってきて夫婦の間に険悪な空気がビックリ(ドナパパが不機嫌になってきてただけです…すまん、ママ)


そこにいきなりドナママの叫び声が〜

なんやねんと思ったら、後方からクスクスと言う笑い声が⁉︎



振り返ると、そこにはいないはずの友人夫婦の姿が………

ドナパパの40年少々の人生でベスト5に入るぐらい⁉︎感動しました。
夜から仕事がはいってるらしいんで4時過ぎには西宮まで帰らないといけない友人でしたが、ドッキリとおそらくドナパパ家が心配で見に来てくれたんだと思います。本当にありがとう。

友人夫婦のサポートもあり雨の中でしたがなんとか設営が進んで行き、大方目処がたったところで友人夫婦は帰って行きました。
そこからもう少し時間がかかって設営完了です。とりあえずドナパパは雨で体が冷えてしまったためこのキャンプ場の楽しみの一つである温泉へ!
最初にチェックインをした建物の中にお金はかかりますが温泉があります。これが大当たり!まだ他のキャンプ場を知りませんがキャンプに来てこんなに温泉でくつろげるとは思っても見ませんでしたチョキ

子供達も初めての大きなお風呂に大満足したようです。もっと入るとせがまれましたが時間も押しているため早めに切り上げてサイトへ戻りました。

で、晩御飯はバーベキューです。雨は上がっていましたが今回は炭に火をつけるのに少々手間取りました。なんとか焼きそばやとうもろこしを先に子供達に食べさせて肉も焼いて食事タイム終了!
次はドナパパお楽しみの焚き火タ〜イム‼︎のはずが火が…火が…


フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日 焚き火


この状態になるのにかなり苦戦しました。薪によって火のつき方が全然違うんですね。奥が深いぞアウトドア!(すみません、甘く見てました)

雨が降ったのと標高が高いのとで肌寒いくらいの夜がふけていき波乱の一日目が終わりました…






二日目

朝起きてサイトの正面の森をみたら!


フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日 快晴めちゃめちゃ気持ちいい天気です。下界とはまったく違った気温で清々しい空気の中、もぞもぞと起きてきた息子を伴って散歩に!

キャンプ場の朝はみなさん早起きですね。こんなにいい気分になれるんですから早く起きなきゃ損です(夜が早いせいもあるとは思いますが)

昨日はかなりテンパってて他のサイトのみなさんを観察する余裕もなかったんですが(怪しいものではありませんガーン ちょ〜初心者なのでみなさんを参考にさせて頂きたいだけです)

キャンプの楽しみ方はみなさん千差万別だな〜と感心しながら歩いていると…




ミズバショウの森が!同じところで写真をパシャり!


フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日 ミズバショウ フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日 ミズバショウ2


なんか写真の色合いが全然違います。スマホの写真やからかな?奥が深いぞ写真撮影‼︎(すみません、あまく見てました)






散歩が終わって、コーヒーでもと思ったんですがここでトラブル発生…
詳細は後でご報告しますがとりあえず朝食を!


フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日 ホットドック フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日 ホットドック2


皆さんのブログ等でよくされているのを見て一度やってみたかった牛乳パックDEホットドック?です。
完成の写真は撮り忘れてしまいましたが、本当に簡単で美味しくできました!子供達もぺろっと平らげておりました!



食事が終わったところで問題のトラブルです。
なんと、なんと、ハマらないんです。
何回やっても本当にはまらないんです…。

フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日 トラブル何回やっても何回やってもツーバーナーのカセットボンベがはまらないんです。ドナパパはキャンプ道具をデビューさせる前には大抵家で道具の使い方を試してみるんですが、今回のツーバーナーもバーナースタンドを展開してその上にツーバーナーをおくところまではやってきたんですが…

まさかボンベがはまらないとは思わず、ボンベの装着は試してきませんでした。(だってカセットコンロやとボンベが装着できないなんて事はないですもんね)まさかの展開に焦りながらいろいろ試行錯誤をしましたがホンマにはまらなかったんです。説明書も持ってきておらず携帯の電波も微弱でスマホでネット検索が非常にやりづらい状態で、さらにはuniflameの本社に電話をして聞いてみようと思ったんですが祝日で電話が繋がらずマジで立ち往生状態にタラ~

挙句の果てにキャンプ場内をさまよい同じツーバーナーを使っている人を探しに行きましたがなかなか見当たらず…
いたっ〜〜〜⁉︎と発見した唯一の方がずっとお留守で帰って来られる気配がなく(おそらく遠くにお出かけをされたと思われます)あっという間に昼になりました。子供たちはその間も元気いっぱい遊びまわっていましたが大人は焦りが募る一方です。なぜなら今晩の夕食の予定はバーモントカレー(甘口)です。このままだと白飯すら炊けない可能性が⁉︎もう絶対uniflame製品は買わないなどと半ば逆ギレ状態になりながら簡単に昼食を済ました後、もうこれで最後だと思い怒りの再チャレンジをしたところ…

あれっ?マジで!本当に‼︎っていうぐらいあっけなく装着されましたガーン

なんで簡単に装着できたかよくわかりませんが、それ以降は何の問題もなくボンベが脱着できるようになりました。ただ一言“ uniflameさんめちゃめちゃやりにくいって…”

午前中いっぱい、ほぼ半日をつぶしてツーバーナの準備が完了したところで、いよいよカレーの調理開始です。早くカレーを作って、今日はゆっくり温泉に入る予定です。


いよいよ大活躍なドナママ⁉︎

フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日カレーを作っているママ フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日カレーを作っているママ2


そして完成〜
はたして星いくつでしょうか‼︎

フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日カレー




夕食のカレーが完成したので、まだまだ3時前ですがゆっくりと温泉へGO‼︎です。昨日と男湯と女湯が逆になっていましたが、気持ち良くゆっくりとまったりお湯につかることができました。




そしてサイトにもどるとまだ5時ぐらいですが早めの夕食です。

フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日夕食 カレー



いただきます

フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日 二日目 夕食




実は今日初めて、子供たちが大人と同じカレーを食べました。今まで家では子供用のカレーはカレーの王子様を別に作っていたんですが今日から大人の仲間入りです‼︎ちゃんと食べれるかなぁ…


フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日バーモントカレー フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日バーモントカレー2


大成功です!お兄ちゃん、おかわりしまくってましたチョキ
大人にはちょっと甘すぎたかもしれませんが、恐るべしリンゴとハチミツココナッツビックリ

ドナパパはこれでは物足りないのでとうぜん…

フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日 缶ツマ フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日 冷酒


缶ツマあ〜んど狂い水ガーン


そしてこのまま夜が更けていくのかと思いきや…


フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日 2日目夜








テントの裏で話し声が…

“うわっ、でか〜”
子供の声とお父さんの声が聞こえます?
何事かと思い見に行ってみると、うちのテントのすぐ横に⁉︎

こぶし大の大きさのでかいカエルがいました。夜中にでかい声で鳴くあいつです。
さすがに素手で追い払うこともできず(ヘタレですみません)しかし、なんとか川にお帰りいただきました…。


その後、さっきの親子がうちの子達を花火に誘ってくれたため、今度は人生初体験の花火タイムです。
二人ともテンションあがりまくりで楽しみまくってました。誘っていただき本当にありがとうございました。

本当に世の中いい人が多いと実感いたしますハート

いろいろ感動しながら、天空を見上げればすばらしい星空‼︎
そんなこんなで二日目終了です。






三日目

本日も天気は良さそうですが、今日は撤収作業しなければなりません。初日の雨でサイトもかなり水を含んでいたためかどうかはわかりませんが、テントの夜露がすごいです。ちゃんと乾燥出来るかなぁ…


とにかく朝食です。

フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日 3日目朝食




パスタです。

フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日 ジップロックオムレツ フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日 カルボナーラ


ジップロックオムレツは見事失敗…
ケチってジップロックを使わず安物を使ったら温めてる時に袋が破れちゃいました!
ただ味はおいしかったので、チーズinオムレツ入りカルボナーラ星3ついただきました〜チョキ


12時チェックアウトへ向けて英気を養い、いざ!撤収と思いきや、わりと周りの方はのんびり?されております。

しかし甘かった。うちはあくまで初心者…。人様と同じようにしていれば当然遅れをとるわけで汗

気がつけば皆さんほぼ撤収終了されております。時計の針も11時半を過ぎており、ドナパパまたまたテンパりまくりです。
なんとか撤収完了したのか12時20分過ぎ…疲れた〜

ここでドナパパ気がついてしまいました。撤収をスマートにすることが上級キャンパーへの道に違いないと‼︎



そんなこんなでなんとか帰路につきました。
帰りの道中も渋滞もなく順調だったのですがなんとドナパパ、高速の出口を通り過ぎてしまいました。疲れているのか⁉︎


無事?4時ぐらいに自宅に到着し荷物を降ろしながら究極の速乾作戦ビックリ


フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場  2014年7月19日〜21日 速乾作戦


下界の太陽は容赦なくアスファルトを焼いておりました。荷物を降ろしている間に見事に完全乾燥終了!





以上でドナパパ家2回目のキャンプ“そして、ひとり立ちへ…”のご報告を終了いたします。

フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場、かなりよかったです。友人家族がオススメなのも分かります。サイトごとの流し台、清掃が行き届いたトイレ、広々としたサイト、そして素晴らしい露天風呂!標高も高いので夏場のキャンプにはちょ〜オススメです。



次回はお盆に出陣予定ですパー








同じカテゴリー(キャンプ日記⁉︎)の記事画像
あけました…(あけてしまった‼︎)
スノーピーク箕面キャンプフィールド   2014年6月21日〜22日
同じカテゴリー(キャンプ日記⁉︎)の記事
 あけました…(あけてしまった‼︎) (2015-01-05 00:58)
 スノーピーク箕面キャンプフィールド 2014年6月21日〜22日 (2014-06-28 10:05)
この記事へのコメント
ドナパパさん、はじめまして。私も波賀大好きです。特に温泉いいですよね。お盆キャンプ何処いくんですか?報告楽しみに待ってます。
Posted by 直助 at 2014年08月10日 20:19
直助さん、はじめまして!
温泉、特にチビ達が堪能しておりました。

お盆のキャンプは… 秘密です⁉︎
またブログにてご報告しますんで良かったら見てくださいね!
Posted by ドナパパドナパパ at 2014年08月10日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場 2014年7月19日〜21日
    コメント(2)